❏ 今週の石仏リンク ❏ 29
会員の皆さんの活動をご紹介するコーナーです。全国の会員、関連団体の皆さんは今頃どんな活動をしていらっしゃるでしょうか。なかなか会えない遠くの石仏仲間と情報交換をしたり交流を深めましょう。
大仏写真家の半田カメラさんから素敵なイベントのお知らせが届きました。
《 ほとけさまウィーク 2026 〜 “みんな違ってみんな尊い” 古今東西さまざまな仏さまと祈りのかたち〜 》
日程|2026年11月1日(日)〜11月14日(土)
場所|誠品生活日本橋 テーマウォール (東京都中央区日本橋室町3丁目2−1COREDO室町テラス 2F)

ほとけさまウィーク、 半蔵門ミュージアム特別展「足利樺崎寺と運慶 ―二体の大日如来像」とのコラボレーション企画もあるそうですが、どんなイベントなのでしょうか…! 半田さんに伺いました。
「半蔵門ミュージアム特別展「足利樺崎寺と運慶 ―二体の大日如来像」とのコラボがメインになってますが、もうひとつの企画として、 『ニッポン全国 ほとけさまコレクション』&『ほとけさマップ』というものがあります。 これは、私と仏像大好き芸人のみほとけちゃんとが推す仏像をご紹介する企画で、パネル展示があります。 そのオススメの仏像スポット中から、仏像グッズを取り寄せ、日本橋で特別に販売する、という企画です。私が推している長野県伊那市の『石仏ガチャ』も日本橋にやってきます

あとは、みほとけちゃんの推す、静岡県にある方広寺さんの五百羅漢石仏を模したサブレ。

他に石仏関係だと、臼杵観光協会さまから、臼杵石仏をモチーフにした「ほっとさん」グッズも登場予定です。石仏好きさんにもぜひお越しいただきたいです。サブレは食品なので50個限定販売。無くなり次第終了です。 石仏ガチャは100個単位で来る予定なので、ガンガン回していただきたいです!」
\ 11月8日(日) は1日中“ほとけさま”三昧! /スペシャルトークイベント開催
誠品生活日本橋内イベントスペース「FORUM」にて。【第一部】ニッポン全国 ほとけさまトークショー(入場無料・投げ銭制)【第二部】教えて山本先生! 運慶と大日如来のひみつ(事前予約制・有料)ともに半田カメラさんが登場!どうぞ楽しんでお話してきてくださいね、応援してます!

