石仏談話室 12月9日(土):テーマ「宮城県の庚申塔」「石仏落語」

どなたでも参加できます。
事前の申し込みは不要です。直接会場にお越しください

・日時:2023年12月9日(土) 13時~17時(2講座)
・場所:明治大学駿河台校舎(明治大学研究棟2階第9会議室での開催となります。
会場は、明治大学 駿河台校舎(御茶ノ水駅)です。ご注意ください。
アクセス:地下鉄新御茶ノ水駅下車徒歩約5分 JR御茶ノ水駅下車徒歩約3分
会場の場所(会議室までの行き方について、下記を参照ください。):
明治大学研究棟2階第9会議室での開催になります(リバティータワー入口から三階に行き、連絡通路を通ると研究棟4階に着きます。その2階が会場です。リバティタワー1階ロビーに看板出します。

・参加費:1,000円(学生500円)

(1)「宮城県の庚申塔」講師:中森 勝之

宮城県には約四千基の庚申塔がある。しかし、青面金剛塔や三猿塔は合わせても5%で大部分が文字塔で、真言や偈頌を刻むものが多い。県最古は個人宅にある寛永二十一年銘です。藩主所縁の武士が建てたもの、石巻の舟乗中が願主のものなど地方色があります。また五庚申、七庚申の文字塔が多く関東との違いが明らかです。それらの面白みを写真でお見せしながら解説します。

(2)「石仏落語」 谷中家うさぎ師匠 (長谷川昇氏)

2023年の締めに、谷中家うさぎ師匠こと長谷川昇 様に、「石仏落語」を披露していただけることとなりました。庚申塔落語、板碑落語、鎌倉の先生のお噂です。

*      *     *

石仏談話室は、明治大学駿河台校舎 (御茶ノ水駅)での開催となります。
アクセス:地下鉄新御茶ノ水駅下車徒歩約5分 JR御茶ノ水駅下車徒歩約3分

※会場の都合等により、開催を中止、または日程を変更する場合があります。その際はホームページでお知らせするので、事前にご確認をお願い致します。

Follow me!